のーないせーり

変わりたいけど自分がよく分からないので何でもいいから書いてみることにした独りよがりメモです。

WAONステーションアプリ

今度こそ家計簿をつけるぞ、と毎月思う。

お金が動いたらその日その日でちゃんと記録すればいーんだけど、疲れたーなんもしたくない…とか思ってレシートを溜め込むのが一番の原因だ。

買い物しないことが一番の解決策だけどそーもいかない。

 

家計簿をいじる時に毎回思うのが、WAONの残高が分からなくて不便。

別に普段使いしていないので記録するほどのもんでもないんだけど、家計簿つけるとなればそこまでちゃんと把握したいと思ってしまう。

把握しようと思えばイオンに行ってWAONステーションで確認するのが今までの手段だった。

 

でもiPhoneのアプリでもWAONステーションがあることを知った。

このアプリの中の「ご利用状況」を開くとカードをかざすことができて残高が表示される。

こんな便利なものがあったなんて!

ポイントダウンロードやポイントチャージのできるメニューもあるんだけど、こっちはエラーが出て使えない。

こっちはたまに行くイオンでたまにチェックするからいいんだけど、そのうちエラーの原因を調べてみよう。

このポイントも忘れた頃に1桁程度がついてるだけなんで自分にとってWAONは1円玉貯金みたいなもの。

 

持っているスマートフォンがアンドロイドの時はオサイフケータイが便利で電子マネー決済を愛用していたけど、iPhoneに切り替えたらオサイフケータイなんてものはなくて衝撃を受けてそしてショックだった。

でもQRコード決済を使い始めてみるとオサイフケータイが使えない悲しみなんてたちまち消えて、今はQRコード決済を愛用。

楽天Payがメインで、これが使えないときはPayPay。

どっちも使えないときはクレジットカード持参で、電子マネー決済は利用しなくなった。

 

でもこんだけキャッシュレスの種類が増えると果たして利口な使い方ができているのかとか、ふと疑問に思うことがある。

そのうち知識として調べてはみたいなと思う。